よくある質問

「お届け先」に登録のご住所にチケットをお送りします。

チケットは「ゆうメールの簡易書留扱い」にて日本郵便からお送りします。
お受け取りの際、ご本人様、もしくはご家族様のサインか捺印が必要です。
ご購入1件につき配送手数料がかかります。(手数料は購入時にお支払いいただく料金に含まれます。)

【注意事項】
発送完了のご連絡は、弊社や郵便局からは行っておりません。
配達時にご不在で、郵便局での保管期間が終了し、弊社にチケットが返送された場合、再度チケットを発送させていただくための再発送料をお客様にご負担いただくこととなりますのでご注意ください。
お問い合わせがなく、公演日が過ぎた場合でも、チケット代金の返金はいたしかねますのでご了承ください。

【チケットのお届け時期】
お届け時期は公演やチケットの発売方法によって異なります。
チケットの発送状況はマイページの「購入履歴」まはた「Myチケット」ページよりご確認ください。
※一部マイページの無いサイトがございますので、下記問合せフォームよりお問合せください。

お問い合わせはこちら
チケットのお届け時期は公演や発売方法によって異なります。
チケットの発送状況はマイページの「購入履歴」または「Myチケット」ページよりご確認ください。
メールによる発送完了のお知らせはいたしませんのでご了承ください。
<通常のお届けについて>
ご購入後(プレリザーブなど抽選の場合はご当選後)、2日~7日後のうちにお届けします。

<発送日が指定されているお届けについて>
チケットの発送日があらかじめ指定されている場合があります。
発送日は購入完了ページ、マイページの「購入履歴」または「Myチケット」ページよりご確認ください。
チケットは発送日より2日~7日後のうちにお届けします。
※一部マイページの無いサイトがございますので、下記問合せフォームよりお問合せください。

お問い合わせはこちら
ご購入されたチケットは、マイページ内「購入履歴」または「Myチケット」ページよりお届け先の住所をご確認いただけます。(※一部マイページのないサイトがございますのでご了承ください。)
ご購入後(ご当選後)のお届け先の変更はできません。
ご購入後(ご当選後)にご住所が変更になった場合には、「ゆうメールの簡易書留扱い」は転送可能な郵便物ですので、郵便局に転居届を提出いただき、転送サービスを利用してお受け取りください。

■お届け先の設定について
マイページがあるサイトに関しては、お届け先に複数の住所を登録することができます。
お届け先の修正・追加は、ご購入・お申込の途中でもできますが、事前にマイページからご登録されることをおすすめします。

■住所のご入力不備について
登録ご住所の番地が抜けている、など住所に入力不備がございますとチケットを配送できません。
ご登録の際は、必ず番地の最後まで、正しくご入力をお願いいたします。
住所不備で発送したチケットが弊社に返送された場合には、再送料を頂戴しての発送となりますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせはこちら
配達時、ご不在の際には、必ず「不在通知票」がポスト等に投函され、チケットは郵便局にて保管されます。
郵便局での保管期間は「不在通知票」が投函されてから1週間となり、保管期間を経過すると弊社へ返送されます。
「不在通知票」をご確認のうえ、必ずこの保管期間内に、再配達、又は窓口受け渡しにてチケットをお受け取りください。

再配達のお手続き方法は各郵便局によって異なります。詳しくは「不在通知票」をご確認ください。
なお期間内に再配達のお手続きをされず、「保管期間終了」にてチケットが弊社に返送された場合には、再送料を頂戴しての発送となりますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせはこちら
ご購入・ご当選日後(発送日が指定されている場合は発送日後)、1週間たってもチケットが届かない、または「不在通知票」が投函されていない場合は、下記チケットぴあメールセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせの際には、マイページ「購入履歴」に記載の番号(9桁のお問い合わせに必要な番号または13桁の払込票番号)をご確認のうえご明記ください。
チケットぴあメールセンター
※チケットの配送以外に関するお問い合わせにはお答えできません。
払い戻しお知らせメールのURLより、口座登録手続きが、完了次第順次ご返金のお手続きを行っております。
なお、配送引取にてご購入いただいた方で、払い戻し理由が「延期・内容変更」の場合、チケットの返送が必要です。返送の確認ができない場合ご返金できかねますのでご注意ください。

<チケット返送先>
〒150-0011東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター「(払戻公演名)」宛

<返送時の必要事項>
1.お名前
2.購入時の電話番号
3.返送チケット公演名
4.返送チケットの単価
5.返送チケットの枚数

<返送時のご注意>
必ずチケットを入れて、返送をお願い致します。
メモのみの送付では払い戻しできませんのでご注意ください。

お問い合わせはこちら
マイページにログイン後「購入履歴」または「Myチケット」ページより払い戻しお手続きが可能です。
お問い合わせはこちら
購入時のチケット引換番号(9桁)または払込票番号(13桁)とチケットに記載のある発券番号(16桁)を入力し口座登録することができます。
チケット引換番号(9桁)または、払込票番号(13桁)はマイページよりご確認いただけます。チケットの発券番号(16桁)については、チケット本体の右下および、チケット右側の半券(もぎり部分)上部に記載がございます。
払い戻しお知らせメールのURLまたはマイページのご購入履歴より、払い戻し受付期間内に口座登録手続きをお願い致します。

お問い合わせはこちら
払い戻しお知らせメールのURLより、口座登録手続き手続き完了後、約3週間でご指定の口座へお振り込みをいたします。振込完了のメールは配信されません。
ご指定の口座にご入金できなかった場合、「ご登録口座の誤りによる入金失敗のお知らせ」のメールをご登録いただいた連絡先に配信いたします。
こちらのメールが届いた場合は再度口座登録のお手続きをお願いいたします。

お問い合わせはこちら
購入時のチケット引換番号(9桁)または払込票番号(13桁)とチケットに記載のある発券番号(16桁)を入力し口座登録することができます。
チケットの発券番号については、購入時のチケット引換番号(9桁)または払込票番号(13桁)をご用意のうえ下記「お問い合わせ」までご連絡ください。
発券番号確認後、払い戻しお知らせメールのURLまたは「Myチケット」ページより、払い戻し受付期間内に口座登録手続きをお願いいたします。


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払い戻し受付期間内必着で下記住所(メールセンター)まで、チケットを「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」でご返送ください。
通常、払い戻し受付期間終了後3~4週間程で「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
※現在は上記の通り、通常よりお時間を頂戴しております。

配送引取のチケットには、券面左下に「チケットぴあ ○○予約センター」「チケットぴあWebサイト」等と記載されています。
ぴあ提携サービスでご購入のチケットには、提携サイトの名称が記載されています。
ご返金は、お手続きの都合上、払い戻し受付期間が終了してから3~4週間程となります。あらかじめご了承ください。
郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒にて届きます。本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金してください。

<返送先>
〒150-0011東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター「(公演名)」宛

<返送時の必要事項>
チケット返送時に必ず下記の内容を記載したメモを同封いただきますようお願いします。
1.ご返金先の住所
2.お名前
3.連絡可能な電話番号(メモの内容と同封内容に相違がある場合、お電話にてご確認させていただくことがあります。)
4.返送チケットの単価
5.返送チケットの枚数

■返送時のご注意
必ずチケットを入れて、返送をお願い致します。メモのみの送付では払い戻しできませんのでご注意ください。

お問い合わせはこちら
チケットぴあメールセンター宛てにご返送いただきましたチケットは順次払い戻し手続きを行っております。
弊社へのチケット到着日毎に下記スケジュールにて順次、払出証書を発行して参りますのでお待ちくださいますようお願い申し上げます。

<郵便振替払出証書発行予定(目安)>
当社にチケットが到着した月の翌月末までに発行いたします。

※月末に到着したものは手続きの都合上、上記発行月の翌月に発行となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※お客様が発送したチケットの弊社到着日のお問い合わせはお受けすることができません。
※到着日は、お客様が発送いただいた「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」の追跡番号(お問い合わせ番号)にて、郵便局HP内または宅配会社HPの追跡サービスより検索いただき「お届け先にお届け済み」となった日付でご確認いただけます。
※郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒で普通郵便にて届きます。
本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金をお願いいたします。

お問い合わせはこちら
「郵便振替払出証書」が未換金である場合には再発行が可能です。

ご申告いただいてから1~2ヶ月程度お日にちをいただいてしまいますが、「東京貯金事務センター」または「ゆうちょ銀行」より普通郵便にてお届けいたします。
再発行をご希望の場合は、下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
領収書が発行可能な公演は「Myチケット」ページの「購入情報を見る」から購入履歴詳細ページをご確認ください。領収書の発行が可能な公演は「領収書を発行する」ボタンがございますので、操作をお願いいたします。
マイページのないサイトもしくはインボイス対応した領収書をご希望のお客様は、下記注意事項をご確認のうえ「お問い合わせはこちら」よりお問い合わせください。
※マイページのないサイトの領収書をご希望のお客様は、件名に「(ご利用サイト名)領収書発行希望」とご入力のうえ、送信してください。
※インボイス対応した領収書をご希望のお客様は、件名に「インボイス対応 領収書発行希望」とご入力のうえ、送信してください。
※リセール購入した領収書をご希望のお客様は、件名に「リセール購入 領収書発行希望」とご入力のうえ、送信してください。

【領収書発行に際しての注意事項】
・領収書はお問い合わせ時にご入力いただいたメールアドレスへPDFにて送付させていただきます。
・紙での発送は行っておりません。また、収入印紙の貼付もおこなっておりません。予めご了承ください。
・お問い合わせフォームよりご依頼いただきました領収書は、発行完了まで4週間程度お時間をいただきます。場合によっては、送付時期が前後する可能性もございますので、予めご了承ください。
・領収書の発行金額はお支払いいただいたチケット代金の総額のみでの発行となります。複数のお申し込みを合算した金額での発行を希望される場合は「合算希望」と記載してください。
・領収書の日付はご購入日(決済完了日)となります。それ以外のお日にちでの発行はできませんのでご了承ください。
・但し書きは「チケット代」とさせていただきます。
・領収書の発行はご購入者ご本人様よりご依頼いただきますようお願いいたします。代理の方よりご依頼いただいてもお受け出来かねますので、予めご了承ください。
・ご購入が確認できない場合、また、ご申告内容がご購入内容と異なる場合などには、領収書の発行をお断りさせていただくことがございますので予めご了承ください。

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セブン‐イレブン・ファミリーマートでお支払いされたお客様は、お支払い時にお渡しするレシートが公的な領収書としてご利用いただけます。
※ファミリーマートにてお支払いいただき、店舗にて領収書(レシート)の発行を受けたお客様で、宛名記載をご希望の場合には、領収書(レシート)をご用意のうえ店員にお申し付けください。

以下に該当する場合には、下記注意事項をご確認のうえ「お問い合わせはこちら」よりお問い合わせください。
・セブン-イレブンにてお支払いいただき、店舗にて領収書(レシート)の発行を受けたお客様で、法人名での領収書をご希望の場合
・クレジットカード以外の支払い方法にてお支払いいただき、インボイス対応の領収書をご希望の場合
※質問内容には実際にお支払いいただいた支払い方法をご入力ください。(セブン‐イレブン、ファミリーマート、イーコンテクスト、後払い powered by atone等)

【領収書発行に際しての注意事項】
・領収書はお問い合わせ時にご入力いただいたメールアドレスへPDFにて送付させていただきます。
・紙での発送は行っておりません。また、収入印紙の貼付もおこなっておりません。予めご了承ください。
・お問い合わせフォームよりご依頼いただきました領収書は、発行完了まで4週間程度お時間をいただきます。場合によっては、送付時期が前後する可能性もございますので、予めご了承ください。
・領収書の発行金額はお支払いいただいたチケット代金の総額のみでの発行となります。複数のお申し込みを合算した金額での発行を希望される場合は「合算希望」と記載してください。
・領収書の日付はご購入日(決済完了日)となります。それ以外のお日にちでの発行はできませんのでご了承ください。
・但し書きは「チケット代」とさせていただきます。
・領収書の発行はご購入者ご本人様よりご依頼いただきますようお願いいたします。代理の方よりご依頼いただいてもお受け出来かねますので、予めご了承ください。
・ご購入が確認できない場合、また、ご申告内容がご購入内容と異なる場合などには、領収書の発行をお断りさせていただくことがございますので予めご了承ください。

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