よくある質問

「お届け先」に登録のご住所にチケットをお送りします。

チケットは「ゆうメールの簡易書留扱い」にて日本郵便からお送りします。
お受け取りの際、ご本人様、もしくはご家族様のサインか捺印が必要です。
ご購入1件につき配送手数料がかかります。(手数料は購入時にお支払いいただく料金に含まれます。)

【注意事項】
発送完了のご連絡は、弊社や郵便局からは行っておりません。
配達時にご不在で、郵便局での保管期間が終了し、弊社にチケットが返送された場合、再度チケットを発送させていただくための再発送料をお客様にご負担いただくこととなりますのでご注意ください。
お問い合わせがなく、公演日が過ぎた場合でも、チケット代金の返金はいたしかねますのでご了承ください。

【チケットのお届け時期】
お届け時期は公演やチケットの発売方法によって異なります。
チケットの発送状況は購入されたサイトよりご確認ください。

お問い合わせはこちら
チケットのお届け時期は公演や発売方法によって異なります。
チケットの発送状況は購入されたサイトよりご確認ください。
メールによる発送完了のお知らせはいたしませんのでご了承ください。
<通常のお届けについて>
ご購入後(抽選の場合はご当選後)、2日~7日後のうちにお届けします。

<発送日が指定されているお届けについて>
チケットの発送日があらかじめ指定されている場合があります。
発送日は購入されたサイトよりご確認ください。
チケットは発送日より2日~7日後のうちにお届けします。

お問い合わせはこちら
ご購入後(ご当選後)のお届け先の変更はできません。
ご購入後(ご当選後)にご住所が変更になった場合には、「ゆうメールの簡易書留扱い」は転送可能な郵便物ですので、郵便局に転居届を提出いただき、転送サービスを利用してお受け取りください。

■住所のご入力不備について
登録ご住所の番地が抜けている、など住所に入力不備がございますとチケットを配送できません。
ご登録の際は、必ず番地の最後まで、正しくご入力をお願いいたします。
住所不備で発送したチケットが弊社に返送された場合には、再送料を頂戴しての発送となりますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせはこちら
配達時、ご不在の際には、必ず「不在通知票」がポスト等に投函され、チケットは郵便局にて保管されます。
郵便局での保管期間は「不在通知票」が投函されてから1週間となり、保管期間を経過すると弊社へ返送されます。
「不在通知票」をご確認のうえ、必ずこの保管期間内に、再配達、又は窓口受け渡しにてチケットをお受け取りください。

再配達のお手続き方法は各郵便局によって異なります。詳しくは「不在通知票」をご確認ください。
なお期間内に再配達のお手続きをされず、「保管期間終了」にてチケットが弊社に返送された場合には、再送料を頂戴しての発送となりますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせはこちら
ご購入・ご当選日後(発送日が指定されている場合は発送日後)、1週間たってもチケットが届かない、または「不在通知票」が投函されていない場合は、下記チケットぴあメールセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせの際には、コンビニ等でお支払時に受け取る「チケット等払込領収書」または「チケット等払込票」等に記載されている13桁の払込票番号をご確認のうえご明記ください。
チケットぴあメールセンター
※チケットの配送以外に関するお問い合わせにはお答えできません。
チケットぴあメールセンター宛てにご返送いただきましたチケットは順次払い戻し手続きを行っております。
弊社へのチケット到着日毎に下記スケジュールにて順次、払出証書を発行して参りますのでお待ちくださいますようお願い申し上げます。

<郵便振替払出証書発行予定(目安)>
当社にチケットが到着した月の翌月末までに発行いたします。

※月末に到着したものは手続きの都合上、上記発行月の翌月に発行となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※お客様が発送したチケットの弊社到着日のお問い合わせはお受けすることができません。
※到着日は、お客様が発送いただいた「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」の追跡番号(お問い合わせ番号)にて、郵便局HP内または宅配会社HPの追跡サービスより検索いただき「お届け先にお届け済み」となった日付でご確認いただけます。
※郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒で普通郵便にて届きます。
本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金をお願いいたします。

お問い合わせはこちら
払い戻し受付期間内必着で下記住所(メールセンター)まで、チケットを「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」でご返送ください。
通常、払い戻し受付期間終了後3~4週間程で「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
※現在は、通常よりお時間を頂戴しております。

ぴあ提携サービスでご購入のチケットには、提携サイトの名称が記載されています。
ご返金は、お手続きの都合上、払い戻し受付期間が終了してから3~4週間程となります。あらかじめご了承ください。
郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒にて届きます。本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金してください。

<返送先>
〒150-0011東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター「(公演名)」宛

<返送時の必要事項>
チケット返送時に必ず下記の内容を記載したメモを同封いただきますようお願いします。
1.ご返金先の住所
2.お名前
3.連絡可能な電話番号(メモの内容と同封内容に相違がある場合、お電話にてご確認させていただくことがあります。)
4.返送チケットの単価
5.返送チケットの枚数

■返送時のご注意
必ずチケットを入れて、返送をお願い致します。メモのみの送付では払い戻しできませんのでご注意ください。

お問い合わせはこちら
「郵便振替払出証書」が未換金である場合には再発行が可能です。

ご申告いただいてから1~2ヶ月程度お日にちをいただいてしまいますが、「東京貯金事務センター」または「ゆうちょ銀行」より普通郵便にてお届けいたします。
再発行をご希望の場合は、下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
領収書の発行をご希望される方は、購入方法をご確認のうえお手続きください。

■クレジットカードにてお支払いされたお客様
→下記必要事項・注意事項をご確認のうえ、下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※「必要事項」をご記入いただき、タイトル名に「サイト名 領収書発行希望」とご記入のうえ、送信してください。

■電子マネーちょコム・イーコンテクスト・ぴあのお店・セブン-イレブン、ファミリーマートでお支払いされたお客様
(店頭にて直接、チケット代金をお支払いいただいたお客様)
→ご購入・発券された店舗にて発行いたします。お支払い時に、店員にお申し付けください。
※セブン-イレブン、ファミリーマートではレシートにて領収書が発行されます。こちらが公的な領収書としてご利用いただけます。
※セブン-イレブン、ファミリーマートにてご購入いただき、店舗にて領収書の発行を受けたお客様で、法人名での領収書発行をご希望の場合には店舗で発行された領収書(レシート)を送付いただく必要がございます。
下記注意事項をご確認のうえ、必要事項を記載したメモを同封し送付ください。
なお、店舗発行の領収書(レシート)を紛失された場合には、弊社での発行は出来かねますので、予めご了承ください。

<返送先>
〒150-0011東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター 領収書係 宛

【必要事項】
1.店頭にて直接、チケット代金をお支払いいただいたお客様はレシートに記載の『13桁の払込票番号』 ※1
2.ご購入いただいたお客様のお名前
3.領収書の宛名 ※2
4.金額 ※3
5.領収書をお送りするご住所

※1 『13桁の払込票番号』がご不明な場合、公演名・公演日・ご登録電話番号・ご購入成立日(いつ頃ご購入されたか)をお教えください。
※2 宛名は、ご購入いただいたご本人様のお名前、又は、法人名・所属団体名のみとさせていただきます。「上様」や、宛名の空白での発行はできませんのでご了承下さい。
※3 お支払い総額を記載して下さい。

【領収書発行に際しての注意事項】
・領収書は店舗で発行された領収書(レシート)が弊社に到着してから、1週間~10日ほどで普通郵便にて発送いたします。
 普通郵便以外の配送方法をご希望の場合は、配送手数料を頂戴致しますので、予めご了承下さい。
 また、海外への発送は行っておりません。国内のみの対応となりますので、ご注意下さい。
・領収書の日付は、ご購入日(決済完了日)となります。それ以外のお日にちでの発行はできませんのでご了承ください。
・但し書きは、「チケット代」とさせていただきます。
・ご購入が確認できない場合、また、ご申告内容がご購入内容と異なる場合などには、領収書の発行をお断りさせていただくことがございますので予めご了承ください。

お問い合わせはこちら